排便困難な程度の痔核の治療について2017/09/26

40年以上前に初めて痔核が出来て激しい痛みに苦しみました。それ以来、ちょくちょく痔核の痛みを発症しましたが、23年前に下行結腸がんのため、下行結腸を40cm切除しました。主治医から「腸が短くなったので痔になりにくくなるでしょう」と言われた通り、痔核はあるものの痛みを感じることはなくなりました。しかし、現在、痔核が大きくなったのでしょうか、排便時に便が滞るような気がします。痔核を便と認識するのでしょうか、残便感もあります。排便時、一時的に痔核が突出しますが、痛みはさほどありません。1年半前に大腸ファイバーの検査を受けた際も、「これは痔です」と画像を見せられました。まさか、直腸がんの可能性はあるのでしょうか?痔核だとした場合、ジオン注射、結紮切除術などで日帰り手術の適応になる程度でしょうか?それとも、入院、手術が必要な程度でしょうか? (50代/男性)

ゆきさん先生

一般外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。