胆嚢の壁が厚くなっているという診断について2020/09/26

(状況) 右わき腹の痛みのためにエコーの検査を受けたところ、胆嚢壁が厚くなっているという所見から「無石性胆のう炎」という診断を受けました。 帰宅後に調べてみたところ、無石性胆嚢炎は割りと劇症型のイメージで説明されているものが多く、自身の状況とは異なるので質問させていただきました。 (症状) 2週間弱ほど右わき腹周辺の鈍痛と重さ(空腹時と食事後に少し悪化) 本日のみですが、夕食中に吐き気 熱はずっと平熱 黄疸は特になし(医師の診断) (処方) 治療方針としては経過観察で、抗生剤とウスソデオキシコール、十二指腸関連も捨てきれないためにランソプラゾールを処方いただいています。 (質問) 1.無石性胆嚢炎の説明等にある緊急性やかなり激しい症状は現時点では特段見られないのですが、無石性胆嚢炎でもこのようなケースはありえるのでしょうか。 2.もし、無石性胆嚢炎ではない可能性もあるのであればちゃんと対処しておきたいので、どのような可能性があり、何を調べておくべきか。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。