梅毒とHIVの重複感染についての相談2022/01/12

梅毒とHIVの重複感染についてお尋ねします。 12/24に陰部に赤い腫れを複数確認し、梅毒の初期症状ととてもよく似ていました。 1/2にGMEに血液と尿の検体を送り、1/6に性病(HIVや梅毒など)は陰性でした。 1/7午後に泌尿器科を受診し、梅毒の検査を再度行いました。セフジニルカプセルを5日分処方されました。(ヘルペスの検査は出そうで微妙なところとのこと。) 1/8ごろ37.5の微熱と鼠蹊部に少し圧痛(すぐに治った)がありロキソニンを服用しそれ以降熱はありません。梅毒やHIVについて不安がつのり、食欲や性欲などもなくなりました。また倦怠感や肩こり(肩甲骨のあたり)が続いていますが、倦怠感はあったりなかったりします。とにかく不安で考えるだけで怖いです。 1/11に泌尿器科で梅毒が陽性となりました。1/14にもう一度治療のため受診します。 *男性との性交渉があります。 *数年前に不安症とパニック障害を患っていました。 質問 ◉このような状態からやはり梅毒とHIVの重複感染の可能性が高いと言えるのでしょうか。梅毒の場合HIVとの重複感染はどのくらいの確率なのでしょうか。 ◉梅毒は感染したに、陰部などの症状に加えて倦怠感などの症状が出ることがあるのでしょうか? 自業自得なのはわかっていますが、毎日怖くて何も手につかなくなってしんどいです。。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。