緑内障目薬 眼瞼炎について2022/04/21

 10年前より緑内障(正常眼圧)の点眼治療を続けており数年前からはミケルナ、アイファガンを処方されておりました。    半年前より突然下瞼の発赤、かゆみが生じその後コソプトミニ、チモロールPFと目薬を変え現在ニプラジロールPFを点眼しております。ニプラジロールでは眼圧はあまり下がりませんでした。    花粉症の時期にビラノア内服とモメタゾン点鼻液を使用しており、ニプラジロールも同時期に始めましたがビラノアとモメタゾンを止めた5日後からまた発赤とかゆみが出てしまいました。    プロペトを目のふちに塗ったりフルオロメトロン点眼液を一緒に処方されたこともありましたが効果はありませんでした。    共通の成分に反応しているのではと調べてみましたが素人には分かりにくく…。    症状が出たらプレドニン軟膏で治した後別の目薬を試しておりますがこのまま合う目薬を探し続けるしか方法はないのでしょうか。   (50代/女性)

眼科医ゴン太先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。