拡張型心筋症と突発性拡張型心筋症の違いについて2022/07/09

自社の社員が拡張型心筋症と診断されました。今後仕事を続けてもらうにも様々な条件のもとでの職務を考えなければならないのですが、ネット上では突発性拡張型心筋症についての就労条件が記載されているものを見つけました。それによると 「自覚症状がなくても座業が望ましい。起立や身体の動きは極力短時間でゆっくりとしたものにする。午前・午後に安静時間を設ける」 と記載がありました。これは前述の通り「突発性拡張型心筋症」について書かれたものです。拡張型心筋症について就労条件が記載されているサイトがみつかりませんが突発性拡張型心筋症と拡張型心筋症は同じ病と考えてよいのでしょうか?それとも異なるものなのでしょうか?ご教示ください。もし、異なるのであれば拡張型心筋症の就労条件を知りたいです。 (50代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。