鼻中隔弯曲症矯正手術後の前歯の違和感2010/06/24

お世話になっております。 10日前、全身麻酔下で内視鏡を用いた鼻中隔弯曲症の矯正手術を受けました。 鼻の術後の経過は、鼻の通りも良くなり概ね順調だと思われます。 ただ、一点気になるのが、術後の上前歯の違和感です。 前歯2本の間の裏の歯肉のあたりの感覚が鈍く、 腫れているような感じがするのです。 ちょうど、歯医者にいって局所麻酔を打たれた後のような感覚です。 同日に手術した方もやはりそんな感覚があったようですが、 すぐに消えたようです。(その方は歯槽膿漏になったのかと 勘違いしたようです・・。) こういった症例はよくあることなのでしょうか。 また何が原因でこういった感覚が引き起こされているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 (30代 女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。