低エコー肝腫瘤が血管腫であること2019/03/12

人間ドックのエコーで15ミリ×8ミリの低エコーの肝腫瘤が見つかりました。 紹介状が出たので、大学病院を受診したところ、造影CTでは何も映らず、腫瘍マーカーAFPが11.4、ピブカツーが15でした。 念のため、大学病院で再度エコー検査をしたところ、丁寧に30分くらい見てくださり、結果、人間ドックで見つかったものと、プラスもう一つ肝腫瘤があり、2つとも小な肝血管腫とのことでした。 今までの人間ドックでは見つけられなかっただけで、前からあったと思われる、サイズが小さすぎてCTで映らなかったのだろうということでした。 人間ドックで定期的に観察しておけば良いようなので、一安心なのですが、念のため、伺いたく質問させてください。 1、今回、1つと思っていたのが2つ見つかり、転移性肝がん??と心配になりました。 血管腫と、肝細胞癌、転移性肝がんなどは、医師はエコーで大体見分けられるものなのでしょうか。MRIなどで確定診断はしなくてよかったのでしょうか。 2、人間ドックを半年後に受けようと思うのですが、経過観察として、妥当な期間でしょうか。 お医者様からすると、ちょっと不可解な質問かと思うのですが、どうか回答下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

comandante先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。