加害恐怖の認知行動療法の効果2019/05/02

強迫性障害の加害恐怖と診断されました。薬での治療は抵抗があるので認知行動療法を受けようと思うのですが、どれ程の改善を見込めますか?現在は強迫観念通りに自分が実際に行動に移してしまうのでは?(包丁で刺してしまいそうで怖い)との恐怖があるのですが、認知行動療法により強迫観念が浮かんでもまあ大丈夫だろうと思えるようになるのでしょうか?また強迫性障害は脳の機能障害だと聞いたのですが、つまりこの機能障害の為、一つだけでなく複数の強迫観念が浮かんでしまうのでしょうか?そしてこの機能障害はどのようにすれば治りますか? (20代/女性)

冬眠中の熊先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。