慢性副腎機能低下症について2019/09/07

19歳の娘のことでご相談です。 3年ほど前から身体のひどいだるさ、寝ても疲れが取れないなどの症状があり何度も血液検査しましたが異常なしでした。1年ほど前に受験の失敗や人間関係のストレスで中等度の鬱と診断され、疲労感や食欲不振・体重の減少・過眠がひどくなっています(身長154センチ、体重33キロ)。 今回、慢性副腎皮質機能低下症の検査入院をすることになりました。 1. もう半年以上、夜昼逆転生活がなおらず起床するのは午後1時過ぎが多いのですが、早朝コルチゾールの値は正確なものが出るのでしょうか? 2. この病気が難病指定されているのはどのような理由からなのでしょうか? ステロイドを一生飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 3. 検査結果に問題がない場合は他にどんな病気が考えられますか? 4. 入院期間中に生理と重なりそうですが検査数値に影響はありますか? 5. 副腎疲労症候群との違いは何でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。 (10代/女性)

埼玉 泌尿器先生

透析科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。