リンパマッサージ後のしこり、違和感、痛み2019/09/14

リンパマッサージをうけました。翌日から押された所が少し痛いのです。特に痛いのが脇の下です。脇の下のリンパを流します、と言われて両脇のリンパという場所を、物凄く強く押されました。ゴリゴリぐいぐいと何回も押されて、痛かったのですが耐えられない程ではなかったので、こういうものかな?と思って受けました。翌日から腕をあげたり動かすと違和感を感じ、入浴中に脇の下を洗っていたら、触れると痛く、少し押すと、シコリのように硬くなっています。気になってしまって触ると痛いし硬いです。見た目はなんともないのですが、少し奥の方が硬くなってそうです。 私の脇の下でどのような事がおこっていると思われますでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

埼玉 泌尿器先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。