現在寛解導入治療中なのですが、(急性骨髄性白血病)2007/11/23

お世話になります。 62歳になる知人が「急性骨髄性白血病」と診断され、現在抗ガン剤による寛解導入治療中です。 一週間の予定で抗ガン剤の投与を受け、終了後3日で3万ほどあった白血球数が現在600になっています。 白血病のタイプは不明ですが、レチノイン酸は適応外でしたので、M3ではありません。 白血球の減少に伴い、無菌室に入っています。 今までに「血小板」、「赤血球」の成分輸血と、熱が高いために「ヒト免疫グロブリン」の投与を受けました。 お訊ねしたいことは、 1、寛解導入治療では白血球はどの位まで下がるのが望ましいのか。 2、医師は「今後白血球を増加させる薬を投与する」と言っているそうですが、他の質問では 「寛解導入治療では、白血病細胞をも増加させるので使えない」とのご返事を拝見しました。 このまま白血球を増加させる薬を使って頂いても良いのでしょうか。 3、抗ガン剤の働きですが、白血病細胞、正常細胞の区別無く、一律に減少させるものなの でしょうか。 「抗ガン剤が効かないタイプがある」とのことですが、今回は白血球数が下がっているので、 “効いている”と考えても良いのでしょうか。 以上の点をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。 (60代 男性)

hematologist先生

血液内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。