漢方薬と整腸剤の飲み合わせについて2020/06/19

昨年下痢が続いたため大腸内視鏡検査を行い過敏性腸症候群と診断されました。 先月から症状が酷くなり、こちらでも相談させていただきました。漢方薬を飲んでみてはとの事で、市販の桂枝加芍薬湯を1日3回飲んでます。1回1gの分量です。 一時効果は出て良くなったのですが、ストレスが酷くなると、また下痢が昨日から続くようになりました。 下痢が酷い時には桂枝加芍薬湯と市販のザ、ガードという整腸剤は一緒に飲み合わせても大丈夫ですか? (40代/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。