帝王切開一ヶ月後、傷の上のシコリと軽い腹痛について2021/10/04

・40代、初産で緊急帝王切開で出産しました。 産後35日を過ぎたのですが、傷の上を触ると傷の左端に固く小さいニキビのようなコリッとしたシコリ2つ(中に硬い糸でも埋まってるのかな?と思うようなチクっとした感触がある)、右端に大きめのしこり1つとボヤッとした硬い部分が2つあることに気づき、どれも触ると痛いです。 そのしこりに触っていたら、傷全体がじんじんズキズキと痛くなってきました。 調べたら傷の中に感染や炎症があるとシコリができるとか、縫合糸腫瘍というものがあると知りました。 また、産後に軽い腹痛がたまにあり、昨日もやはり腹痛があって(正露丸を飲みたくなるような軽い腹痛プラス薄らとした気持ち悪さ)、正露丸を一回分飲みましたがあまり効きません。 帝王切開による感染で腹膜炎がおきる、ともネットでしらべたので心配です。 1.産後の感染による腹膜炎は、激しい腹痛の急性腹膜炎ではなく、慢性腹膜炎(私のような軽い痛み+たまに痛くなるけど痛くない時もある)ということは起き得ますか? 2.産科を受診するつもりですが、シコリ+軽い腹痛を伝えたら、腹膜炎かどうかすぐに血液検査をしてもらえるものでしょうか? (そもそも血液検査で腹膜炎かどうかわかるものでしょうか?) 3.産後1ヶ月程度で、帝王切開の感染による腹膜炎て起きたりするものですか? それとももっと産後時間が経ってからなるものでしょうか? 軽い腹痛を伝えても気のせいとされてしまうのではないかと不安になったので...教えてください。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

地方のさすらい産科医先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。