便秘薬について   2022/06/05

便が硬く便秘気味のため、クリニックで酸化マグネシウムを 処方されました。 2週間ほど服用しましたが、あまりすっきりしなく、酸化マグネシウム の服用量を増やせば腹痛起こしたりしてました。 ネットを見てたら、市販の便秘薬が目につき購入しました。 ビオフェルミン酸化マグネシウム便秘薬で、成分は酸化マグネシウム、 乳酸菌.(ラクトミン)だけです。 1日食後に1粒、夕方だけ2粒服用して数日から排便がすっきり出るようになりました。 クリニックで処方された酸化マグネシウムと市販のビオフェルミン便秘薬では ラクトミンが入っているかいないかの違いだけですが、こんなにも違うもの なんでしょうか.? ビオフェルミン便秘薬は長期服用は避けてくださいと記載されていますが、 酸化マグネシウムとラクトミンだけなので長期服用でも問題ないと思いますが、 いかがなのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/男性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。