肺動脈塞栓症(慢性)の母の酸素濃度について2023/05/10

84才の母が肺動脈性塞栓症で在宅酸素をしています。 この4年近く2リットルで生活してきたのですが、 このほど、介護施設に入居し、主治医も変わってから1リットルに下がりました。 パルスオキシメーターでは98ぐらい出ているのですが、本人が息苦しいというので1.5リットルに上げてもらいましたが、やはりまだ苦しいそうです。 2リットルに戻すと呼吸は楽になるそうなのですが、介護士や看護師に言っても1.5リットルのままなので、苦しくてほとんど寝たきりになってしまいました。 パルスオキシメーターが正常な値ならば、酸素を元の2リットルに戻すと良くないことがあるのでしょうか? まだ、1.5リットルに減らしてからトイレに起きると目眩で何度か転んでしまったそうなのですが、酸素を減らしたことに関係ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

acha先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。