副脾は突然できますか?2024/03/25

4年前から同じ病院で人間ドックを受けています。毎年腹部超音波検査を受けています。今年初めて腹部超音波検査で「脂肪肝」と「副脾を疑う」の表記がありました。経過観察と一年後の再検査を進めます。との事でした。去年急性腹膜炎で入院した際に造影剤で腹部のCTを撮っています。その際には副脾は指摘されていません、今まで毎年の超音波検査では何も指摘がありませんでした。副脾は急にできるものなのですか?造影剤CTなどでも指摘されないことはあるのでしょうか?8年ほど前に人間ドックで肩から腰までのMRIを撮影しましたが指摘はありませんでした。経過観察で大丈夫なのか不安です。 (30代/女性)

麻酔科医40代先生

集中治療科/i.c.u./c.c.u

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。