皮膚生検の結果について2010/01/12

5年前より夏に2〜3ヶ月皮膚症状があり、昨年の夏より治っては繰り返しのため、昨年10月の初め、血液検査・尿検査を行いました。 (皮膚症状というのは、痒みのある紅斑(ぼうしん?)で、1箇所が、蕁麻疹のように数時間では治らず、ひどいと熱を持ち、下肢に移動しながら広がり、痒みが異常に強くつらいです。) 抗核抗体が80倍で、膠原病の傾向が少しありといわれましたが、他にはっきりした所見はありませんでした。 今年初め、治らず長期に及んでいるため、皮膚アレルギー性血管炎を疑い、皮膚生検と血管にかんする(?)項目に限定して血液検査を行いました(前回の検査から間がないため) 本日、結果を聞いたところ、血管炎の所見など何も出ていない、内科的なものではないという診断でした。 血液検査については、免疫血清検査(?)の内容として、igE 660.8(H)、CH50 59(H)、CRPが0.3以下正常に対し、0.57という数値(毎年、検査していましたが、今回、初めてHでした) 炎症があるんだね・・・と先生は、ひと言おっしゃいましたが、それについて触れられなかったため、CRPの結果についても不安が残ります。 他に、IC、C-ANCA、P-ANCA(MPO)、抗核抗体EIAなどの項目は問題梨。 そこで、質問ですが、 ●生検する場所の炎症の違いによって、結果が変わることがあるのかという点 紅斑が出ているといっても、1週間以上、消失しないところ、2日ほどで消失するところと色々で、今回、生検したところは、結果的に2日ほどで消失。軽く終わったので、それで結果が良く出たのではと心配になりました。 ●現在の皮膚症状が、「血管炎でない」、「内科的なものではない」との診断=膠原病でないということになるのでしょうか。 それとも、素因や傾向があることは否定できないのでしょうか。 ●今回、前回の血液検査の結果を通して、わかることがあれば教えてください。 (40代 女性)

皮膚科専門医K先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。